岡崎市の住宅・建築・建設会社の求人のアーキテックス株式会社 | TOPへ戻る
新卒採用
中途採用
2019年度内定者VOICE
なかなか聞けない就活のアレコレ。私たちが答えます。
voice.01
就活全体について
Q1
エントリーした企業はどれぐらいですか?
平均10.6社

一昨年は平均35.8社だったみたいですが、私たちの周りは、早めに動き出している人が多く3月までに内定を持っている人がほとんどでした。

Q2
実際に選考を受けた企業はどれぐらいですか?
平均3.6社

一昨年は16.7社とのことで、Q1同様に大きく減少しています。内定者の中では、夏秋から早めに動いている方が多く、選考に入る前にある程度企業を絞っていました。

Q3
就活に関する情報はどうやって調べていましたか?

1番は『リクナビ』『マイナビ』の2大就活サイト!!

友人や先輩、会社説明会やインターンシップなどから情報を知ることもありましたが…イチバンは『リクナビ』『マイナビ』の2大就活サイト!!
新卒採用学生調査の「先輩が利用した就活サイトNO.1」である『リクナビ』と「学生満足度NO.1」と評される『マイナビ』は必須のツールとして活用していました!
他には、合説に参加したり、キャリタスを利用するのも有効!!中には、逆求人(オファーボックス)に参加する人も多かったです。

Q4
インターンシップに参加して良かったことは何ですか?
  • 様々な学生と情報を共有することで、新しい発見をしたり自分の就活情報を見直したりすることができる!
  • 社員や会社の雰囲気、仕事内容がわかる!
  • 気軽に参加できるから、いろいろな業界を知ることができる!
  • 自分に合った会社、職種の見つけ方を教えてくれるのでインターンシップ期間で就職活動準備ができる!
voice.02
就活中のスケジュールについて
Q1
就活中のスケジュール管理で気を付けていたことは?

日程調整について

  • 面接や説明会の当日や前日には、他の予定を入れないようにしました!

    ▶︎前日にはその企業について準備・早寝をして当日に備えるため。

  • 予定をたくさん詰め込まないようにしました!

    ▶︎オンとオフの切り替えが大事・適度に息抜きをしていました♪
    自分を見つめる時間や、企業・就活について考える時間もしっかりと確保するため。

  • バイトや遊びの数を減らしました!

    ▶︎いつ就活が入っても時間をとれるようにするため。

  • 時間に余裕を持った行動ができるようにスケジュール調整をしました!

    ▶︎道に迷ったり、乗り換えミスなど、なにか不測の事態が起きても間に合うようにするため。

スケジュール帳について

  • スマホから紙媒体のスケジュール帳に変えました!

    ▶︎就活のときに、社員さんがいる前でもスケジュール帳を開けるようにするため。

  • 時間軸のあるスケジュール帳を使用しました!

    ▶︎開始時間と終了時間を明記することでダブルブッキング、遅刻を防ぐため。

  • スケジュール帳は見やすくしました!

    ▶︎色ペンで書く内容を使い分けたり、消えるボールペンを使いました!パッと見て、予定がわかるようにすると、スケジュールの管理がしやすいため。

  • 就活専用のスケジュール表を用意しました!

    ▶︎企業ごとに、インターンシップの実施日、申し込み締め切りなどの情報を表にしてまとめるため。

内定者の年間スケジュール

内定者の年間スケジュール

年々就職活動のはじまりが早くなっており、来年からさらに早まることが予想されます。 コロナの影響もあるので早めに動くのがベスト!!
私たちの年間スケジュールをご参考に!!

voice.03
就活に必要な準備ついて
Q1
就活時のスタイルで気を付けていたことは??

リクルートスーツはもちろんですが、髪型や身だしなみの細かいアレコレ…内定者の私たちが感じたことも含めて教えます♪

男子学生身だしなみ 頭髪 鞄 靴
女子学生身だしなみ 頭髪 鞄 靴
Q2
絶対必要な物・あると便利な物は何ですか?
絶対必要な物あると便利な物

スーツ
メモ帳(就活専用)

ハンカチ
ティッシュ
時計
証明写真
印鑑
ストッキング予備

モバイルバッテリー
ファイル、バインダー
水分、汗拭きシート
名刺

手帳
履歴書のコピー
ヘアゴム
折り畳み傘

Q3
エントリーシートは、どんなことに気を付けていましたか?

気をつけること

  • 文章構成(数字・目立つように・結論から書く)
  • 言葉遣いは丁寧に
  • 嘘は書かない
  • 印鑑から押す・添削してもらう
  • 企業の社員の方の名前をエピソードで書く
  • 狙った質問をしてもらうような文章構成
  • 軸がぶれないよう、明確に

準備すること

  • 自己分析(日常的に自分の性格や大事にしていることを意識する)*ネットを活用して分析することもできます!
  • 友達や家族に他己分析をしてもらう
  • 自分を紹介できる具体的なエピソードを考える
voice.04

企業研究ついて

Q1

会社を知るために、どのような行動をしましたか?

企業説明会

社員の方同士が話している姿を見ていました!そうすることで、その企業の雰囲気が見れました

インターシップ

ロールプレイングなど、仕事内容を具体的に体験できそうだったので、応募しました!

その他

  • SNSや口コミサイトを活用しました!
  • 学生同士の情報交換も有益でした
  • 合説では、パンフレットを沢山もらいました!
Q2
会社を知るために会社説明会・面接でどのような質問をしましたか?
  • 今後の会社の成長ビジョンは何ですか
  • 入社の決め手は何ですか
  • 入社後の研修内容を教えてください
  • 知識をどう身に着けましたか
  • 仕事のやりがいを教えてください
POINT
調べても出てこないことをどんどん聞こう!!!自分の入りたい職種以外のことも聞いてみると新たな発見があるかも♪
Q3
企業研究で大切だと感じたことは?
  • 早めに主体的に行動すること!
  • 自己分析と照らし合わせて、企業とマッチしているかを考えること!
  • 1つの企業に対しても、様々なツールを使って情報を集めること
  • 納得がいくまで質問をすること!
voice.05

育成採用プログラムとは

Q1
育成採用プログラムってなんですか?
育成採用プログラムの図

従来の【会社からの一方的な選考】とは異なり、会社と私たちがお互いのことをじっくり知っていきさらに私たちの成長をサポートしてくれるプログラムです。

  • グループワークの中で見つかった自分の苦手なところを克服していきます!
  • 一対一で、先輩社員さんがついて下さり親身にアドバイスを下さるので、とっても安心です!
  • 面談の回数は、学生一人一人に合わせて行います。目安は3回程度です。
  • 最終面接の直前までフォローしてくださったので、安心して最終面接を迎えられました
Q2
リクルーター面談って実際どんなもの?雰囲気は?
  • リクルーターの方は、とても優しく、リラックスして面談ができました。フランクな雰囲気で質問や相談がしやすかったです!
  • リクルーターと一緒に目標設定をして、課題に取り組むので、楽しく前向きに、苦手部分を克服することができました!
  • 仕事と関係のない話もOK‼ 社員さんの雰囲気を感じることができ安心して何でも話せました!
  • 面接前も、不安はないか何度も確かめてくれたので、不安要素が一つもなくなりました‼ここまでフォローして頂けたことにとても感謝しています!
  • 成長に重きを置いたリクルーター面談なので、入社してからも1人1人に向き合った教育をしてもらえるんだ!ということが体験できました
Q3
面接についてのアドバイスはありますか?
  • 育成採用プログラム1回目からの「成長」を評価してもらう機会なので、成長したところをしっかり伝えよう
  • ありのままの自分をしっかり出してみよう
  • 準備してきた答えではなく、自分の言葉で表現してみよう
  • 積極的にコミュニケーションをとろう!
  • 型にはまった質問をされる「面接」というよりは、自分のことを知ってもらうための「面談」だったので、リラックスして話そう!
Q4
育成採用プログラムを受けてどうでしたか?
  • 会社のありのままを知れました!
  • 自分でも気づかなかった、長所や短所に気付けました!
  • フィードバックを意識して生活できるようになりました!
  • 短期間で自分の成長を感じられました!
  • 先輩社員さんからこんな感じでOJT研修が受けれるんだと、入社後が楽しみになりました!
voice.06

アーキテックスの内定について

Q1
エントリーや内定が出た時期はいつですか??
エントリーした時期(21新卒)
アーキテックスから内定が出た時期

3年生の夏秋ごろまでにエントリーしていた人が4年生になる前に内定をもらっているケースが多いですね!

内定前後は

内定を受け取ってから、承諾するまでに、人事面談が複数回行われます。この面談は、承諾するか否かの意思決定の手助けをしてくれます。
他にも、月に1回程の研修など、他の内定者や先輩社員と話せる機会があります。入社前から会社のことをさらに知ることができ、他の内定者や先輩社員と仲良くなれるため、不安なく入社を迎えることが出来ます!

Q2

入社の決め手は何ですか??

入社の決め手

 1位 人柄

面接以外の場でも相談に乗ってくれたり、色々と話を聞いてくださる社員の人が多かった。

 2位 社風

挑戦心を受け入れてサポートしてくれるのが伝わった。
中小企業ならではの温かさや人当たりの良さ、勢いを感じました!

 3位 仕事内容

インテリアコーディネーターの募集職種があり、仕事の幅も広いことが決め手になりました。
営業職・専門職にも女性が多数おり活躍しているのを知り、安心しました。

 4位 自己成長

社員の方や事業部責任者、社長の話を聞いて、成長できるし、ここで成長したい!と思えたからです。
自分のやりたいことができ、自分自身が成長していけると思ったからです。

 その他 

先輩社員が皆さん、社長を尊敬しているのが良かった!
会社のここがまだ弱い、というマイナス面も正直に話してくれた。
扱っている商品に自信が持てる!
面接がとても丁寧!学生に向き合ってくれているのが伝わったので印象が良かったです。

※こちらのアンケート結果やデータはあくまで当社内定者の意見・感想を集計したものになります。

アーキテックス株式会社 リクルート特設サイト

アーキテックス株式会社
ARCHITEX Co.,Ltd.
〒444-0822
愛知県岡崎市若松東1-7-5
TEL(採用直通): 0564-72-3140
FAX(代表): 0564-58-0525

建設業 愛知県知事許可(特-27)第64269号
宅地建物取引業 愛知県知事(2)第22387号
産業廃棄物収集運搬許可番号愛知県第02300161942号

アーキテックス株式会社 リクルート特設サイト

アーキテックス株式会社
ARCHITEX Co.,Ltd.
〒444-0822
愛知県岡崎市若松東1-7-5
TEL(採用直通): 0564-72-3140
FAX(代表): 0564-58-0525

建設業 愛知県知事許可(特-27)第64269号
宅地建物取引業 愛知県知事(2)第22387号
産業廃棄物収集運搬許可番号愛知県第02300161942号

Copyright © ARCHITEX Co.,Ltd.

ページトップ